SSブログ

旅の終わり&日本人学校卒業式 [生活]

冬の旅もあと一泊。。最終地パリに到着した時にはすっかり日も暮れていました。。
ライトアップされたサンジェルマン教会。。。
pa.jpg
翌日hihipapa&子供たちはピカソ美術館へ。。(スミマセン^^;写真がありません^^;)
hihimamaひとりでパリの街を散策^^
コンシェルジュリー。。。
pa2.jpg
マリーアントワネットが最期の日々を送った場所です。。

マリーアントワネットの独房の様子を再現した部屋。。。
pa4.jpgpa5.jpg

hihimamaが子供のころ、マリーベルという漫画にはまり。。以後フランス革命にはものすごく興味がありました。。なのでここを訪れることができ、光栄でした。。

サント・シャペル。。。
pa6.jpg
パリ最古のステンドグラスで知られる教会です。。
完成は1248年で壁を最小限に切り詰めステンドグラスで埋め尽くされ。。。まるで宝石箱のようです。。
pa7.jpgpa8.jpgpa9.jpgpa10.jpg
美しかったです。。。

この旅最後の食事^^
pa11.jpgpa12.jpg
エスカルゴに牛肉のぶどう煮。。。
美味しかったです~~^^

今回の旅はフランス、スペインだったのでなにを食べても美味しく。。。^^本当に幸せでした^^

長旅でしたが、怪我なく事故なく病気なく。。楽しく旅を終えることができました^^
旅の間、運転を一人でがんばってくれたhihipapaに感謝感謝です^^

hihi家にとってきっと一生の思い出となることでしょう。。。

pa13.jpg

そして、先週末はむすこの通う日本人学校の卒業式でした。。。
sotu.jpg
むすこはまだまだ卒業の年ではないのですが人数が少ないので全員参加なのです^^
今年で3回目の卒業式。。。
sotu2.jpg
凛とした空気の中、式はすすみ。。。卒業生の立派な姿に心打たれます。。。

心を映して 空の色
少し悲しく 光る朝
別れの時が 今せまる
さよなら友よ 
忘れまいこの日を
いつまでも

卒業式の中で歌われた曲です。。。

素晴らしい卒業式でした。。。

hihi家ももうすぐハンガリーを卒業します。。。

Sziasztok。。。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

あびちゃん

ステキな旅でしたね。
最後の最後で、感動です。^^

きっと・・・。hihimamaさんの家族にとって
思い出深いものとなるでしょうね。
いつ日本へ~?ハンガリーにお別れ・・・。
寂しいですね。^^;;
by あびちゃん (2008-03-05 06:49) 

しあんママ


うわ〜ん。。。涙
一番乗りは嬉しいけど、日記の締めくくりが悲しすぎる〜。。。

コメント思いつかなくなっちゃった。。^^;

まだまだいっぱいハンガリーを楽しんでね。



by しあんママ (2008-03-05 06:53) 

いとちゃん

こんにちは。
教会・・・胸打たれますね。
最後の卒業式出席・・・・
心に深く残りますね。
残り少ないハンガリー・・・楽しんでください。
by いとちゃん (2008-03-05 11:35) 

rino

エッフェル塔を望むステキな写真にうっとりしました。

そして、日本人学校の卒業式、テヘラン日本人学校時代を
思い出しました。卒業していく子供達を見るのは自分の親戚の子を
見るような気持ちで毎年涙・涙でした。
日本人学校時代の人達とは今でも親戚のように繋がっています。
大切な宝物ですね。
by rino (2008-03-05 15:17) 

めぎ

フランスはどこも豪華で素晴らしいですね~
食事も美味しそう・・・はあぁ~・・・
デュッセルの日本人学校は、入学してから卒業までずっといる子どもが少ないって聞いてます。
入れ替わりが激しくて淋しいこともありますよね。
そんな中、遠い外国で同じような境遇の人たちと共に勉強したってこと、とても貴重な経験として思い出に残るでしょうね。
子どもたちにも、そしてそれを支えた親御さんたちにも。
by めぎ (2008-03-05 17:21) 

miffy

サント・シャペルのステンドグラスとっても素敵ですよね~
マリーベル、友達に借りて読んだことがあるような・・・
思い出に残る素敵な旅ができて良かったですね~

by miffy (2008-03-05 21:01) 

hihimama

あぴちゃんさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
別れは本当にさみしいものです。。。
3月下旬に日本へ帰国します。。。
いつかあぴちゃんさんにお会いできるといいな~^^

し~ちゃんママ
コメントケセネム^^
う~~~。。。私もかなしい。。。
でも日本でまたすぐに会えるのはうれしいです^^
船便も到着していないのでなにもなくて申し訳ないけどぜひ家へとまりにきてね^^
楽しみにしています^^

いとちゃんさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
とても思い出深い卒業式になりました。。
別れはさみしいですが残りのハンガリー生活を友達と思い切り満喫している今日この頃です^^

rinoさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
そうですね。。親戚の子。。本当にそんな気持ちでした。。
いろいろと苦労も共にしてきた仲間ですのできっと一生の友達になるのでしょうね。。宝物。。正にそうですね。。。

miffyさん
ナイス&コメントありがとうございます^^
マリーベルをご存知ですか^^?マリーベルにでてくるジュリアンに恋してしまった私です^^;絶対に実るはずのない恋。。せつなかったです(笑)





by hihimama (2008-03-06 18:27) 

hihimama

Little Myさん、xml_xslさん
ナイスをありがとうございました^^
by hihimama (2008-03-06 18:28) 

hihimama

めぎさん
ナイス&コメントダンケシェン^^(順番がくるってしまいごめんなさい^^;)
フランス。。ホントすごいですよね^^;素敵すぎです^^;
海外赴任の期間が2~4年という方がすごく多いです。なので入れ替わりが本当に激しくて。。。親もさみしいですが子供はもっとなんだろうな~と思います。。
でもめぎさんがおっしゃる通り本当に貴重な体験をさせてもらいました^^一生の中で一番の思い出になるのだろうな~っと思います。。
by hihimama (2008-03-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリに向かって。。。冬の景色。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。